Topics

サーフェスデザインに関する情報などを随時配信

C-lab. Topics

DESIGN

C-labロゴデザインストーリー

C-lab.ロゴデザインのリブランディング

デザインシンクタンクからデザインファームに改めたC-lab.では、リブランディングを実施しました。
C-lab.が永年積み重ねてきた実直さと信頼というイメージを形にし、社内外にそのブランドを広く知っていただくために、ロゴデザインのリニューアルに取り組みました。デザインに関してはプロダクトデザインからグラフィックまでマルチにこなすデザイナーの黒野真吾さんと共創しました。
ここではロゴデザインのストーリーデザインを紹介します。

Basic Idea

基本概念

ワークフローの図形化

旧C-lab.ロゴは正円を元に作られていました。正円が醸し出すきっちりとした印象、細めの書体は品の良さがありました。
今回リニューアルするにあたり正円をアップデートさせたやや膨らみのある円形を取り入れ、人間味のあるC-lab.を表現しました。

実直さ・信頼感→正円
人間らしさ→柔らかい円形

この正円・柔らかい円形はC-lab.のワークフローにも繋がっています。しっかりとしたデータマーケティングに基づき、そこから必要な要素を抽出し、お客様にフィットするように提案する。正円から柔らかい円形に変形していくイメージと一致しています。

Logo Design Story

正円部分

正円から重要な要素をピックアップするさまをCとハイフンで表現。 「!」や電源マークにも見え、スイッチを入れる、躍動していく印象を与えます。

柔らかい円形

lab部分は柔らかい円形をモチーフに、人間味のある作図にしています。 aはopen aタイプとし、すっきりしすぎないようにしています。 ドットは柔らかい円形にしています。 

完成形

正円か柔らかい円へ緩やかに繋がっていくタイプフェイス。 実直さと人間らしさを兼ね備えたロゴデザインです。

Detail

Logo Design

表記

横組み

今回はC-lab. ロゴデザインのリブランディングストーリーをお届けしました。
C-lab.ではコミュニケーションとストーリーを大切に、デザイン思考のソリューションでお客様の課題解決を支援します。
ご相談は【お問い合わせ】よりお気軽にご連絡をお待ちしております。

Design Report

あなたの業界でも活かせる

デザイントレンドレポートを
配布中!

最新のデザイントレンドがわかる!

レポートの一部を無料配布中

今すぐ無料でダウンロード