サーフェスデザインに関する情報などを随時配信 C-lab.からお知らせ
DESIGN

今後の家電の色トレンドを予測 - 最新のインテリアスタイルの傾向から分析

家電の色は、インテリアの印象を左右する大事な要素です。そのため、おしゃれな空間にこだわりのあるユーザーは、家電の機能性はもちろん、デザインや色を重視して選ぶことが少なくありません。ユーザーのニーズに応えるためには、家電をデザインする際に最新のインテリアトレンドを把握する事が大切だと考えます。本記事では、最新のインテリアトレンドを分析する事で導き出された「家電のカラートレンド」を予測し解説します。また、C-lab.ではこのように、最新のトレンド分析から将来のトレンドを予測し、新たなスタイルを提案することを得意としております。商品開発のアイディア創出に役立つコンサルタントやセミナーなど、各種詳細に関しては下記バナーからお気軽にお問い合わせください。

家電の色が重要な理由

部屋の印象は、カラーコーディネートによって大きく変わります。そのため、家電などのアイテムは、インテリアに合わせたカラー選びが重要となり、空間に違和感なくフィットさせることが大切です。たとえば、家電で採用されることの多い3つの色「ホワイト」「ブラック」「シルバー」がインテリアに与える印象は次の通りです。

【ホワイト】
清潔感があり、空間を広く見せる効果があります。比較的どのようなインテリアでも合わせやすいため、重宝するカラーです。

【ブラック】
重厚感や高級感を演出します。モダンテイストやインダストリアルテイストなインテリアには欠かせない色といえます。

【シルバー】
空間にスタイリッシュな印象を与えます。光沢がありクールなシルバーはモダン、マットで暖かみのあるシルバーはニュートラルなインテリアに映えます。

お気に入りの家電やインテリアで統一された空間は、居心地の良さを感じるだけでなく、住まい手の個性を表現し、心豊かな暮らしを実現させてくれます。

インテリアテイストから導きだす家電のカラー

家電のカラーはインテリアと密接に関係がある事から、C-lab.では最新のインテリアの動向を把握するため、市場分析から導きだした5つのインテリアを用意し、各地域のマンションモデルルームを対象に独自の調査を実施しました。先ずは5つのインテリアをご紹介します。

①SLOW(スロウ)
天然の手触り感のある素材と、みずみずしい植物にやわらかく光が差し込む空間です。自然体であることの価値を描くインテリアスタイルです。

②NEUTRAL(ニュートラル)
肌馴染みの良い素材や繊細なフォルムなど、心地良さを追及したシンプルなスタイルです。

③CONTEMPORARY(コンテンポラリー)
こだわりでセレクトしたユニークな家具やオブジェ、アートのある空間です。自分らしさを大切にし、趣味を楽しむインテリアスタイルです。

④GRACE(グレース)
丸みと膨らみのあるフォルムに、繊細なラインが混在する空間です。「モード」「エレガンス」「リラックス」の計算されたミスマッチバランスを楽しむスタイルです。

⑤LEGACY(レガシー)
プリミティブなオブジェや和のエッセンスなど、場所や時代をシームレスに採集した空間です。地域性や時間の価値を感じるものに惹かれ、新たな創造を楽しむスタイルです。

次に地域を大きく4つに分類し、各地のマンションモデルルームが上記で取り上げた5つのインテリアの中で、どのスタイルに当てはまるかを分析しました。結論としては、全国的に「ニュートラル」が多く、ほど良いナチュラルさを感じられるインテリアが好まれる傾向が読み取れました。

マンションモデルルーム調査:5つのインテリア分析資料

また、住宅(マンション)のインテリアに数多く導入されているTOPPANの101エコシートの売れ筋を分析すると、グレージュ木目の人気が続いていることがわかりました。加えて、2022年の最新ランキングでは、初めて木目以外の素材柄が上位に登場するといった傾向が見られています。

◇101エコシートとは◇
TOPPANのオリジナル商材です。 ドアや床材などの表層に使われる化粧シートで、インテリアテイストに影響のある部材です。

詳細はこちらを参照ください。

画像左から:101売れ筋品番/TE-SN2117/TE-2060 _ TE-SN2060/TE-SN2095/TE-SN7102

調査データに基づき家電のカラートレンドを予測

上記の調査データに基づき、今後のインテリアの傾向やそれに合うの家電のカラートレンドを予測しました。 今後のインテリアの傾向は「マテリアルミックス」な空間づくりが主流になると考えられます。マテリアルミックスとは「木目調×石目調」「木目調×モルタル調」など、異なる素材をかけ合わせたテイストのことです。また、これらの空間に合う家電のカラーは「ホワイト系」「ブラウン系」「グレー系」の3つのカラー系統が上がってくると予測されます。

【ホワイト系】
「明るさ」「シンプルさ」「清潔感」のある空間に合う家電カラーです。ナチュラルベースからシンプルモダンまで、幅広いインテリアに対応できる常に人気の色ですが、一口にホワイトといっても様々な種類があります。ホワイトコレクションに関しての記事はこちらを参照ください。

【ブラウン系】
「落ち着き」や「穏やかさ」「安らぎ」「くつろぎ感」のある空間に合う家電カラーです。自然素材が用いられたインテリアや、コンフォートな空間にマッチします。

【グレー系】
「スタイリッシュ」「シンプル」「洗練された」空間に合う家電カラーです。建具で人気のグレージュの木目やモルタル系の素材が使用されたインテリアに映えます。

インテリアスタイルが多様な素材を用いるマテリアルミックスが来るとの予想から家電のカラーはアクセントカラーを用いるよりもベースカラーに寄せた、今まで以上にトータルで空間がコーディネートできるカラーが主流になるとC-lab.は考えます。

C-lab.では生活空間のデザインソリューションをご提供します

マンションのモデルルーム調査や弊社オリジナル商材の売れ筋から、【今後の家電の色トレンドを予測 - 最新のインテリアスタイルの傾向から分析】をお届けしました。 多角的な分析結果をもとに、今後のインテリアやインテリアに大きくかかわりのある家電の傾向について予測できるのが、C-lab.の強みです。TOPPANの C-lab.では、生活空間のサーフェイスデザインをベースとして、長年培ってきた調査分析結果をもとに、生活空間に使用される製品開発に役立つコンサルティングを承り、ソリューション提案を行なっております。C-lab.のサービスについては以下をご覧ください。

家電開発やインテリアに関わる商品開発の具体的なお悩み・ご相談などは、下記【Contact】からぜひお気軽にお問い合わせください!

What’s C-lab.?

TOPPAN C-lab.(Toppan Creative Laboratory)

TOPPAN C-lab.(Toppan Creative Laboratory)は、生活空間のサーフェスデザインをベースに調査・分析を行い、製品開発から空間全体のソリューション提案を行うデザインファームです。

C-lab. Top Contact
お問い合わせ

デザインに関するお問い合わせはこちらから

C-lab.は、サーフェスデザインをベースに調査・分析を行い、製品開発から空間全体のソリューション提案を行うデザインファームです。
大きな強みは、永年培ってきた調査・分析力と、CMF+Pをベースとしたものづくりへのゆるぎないこだわり、そして独自の調査データに基づくトータルな提案力です。
デザインに関する課題に対して、まずはご相談ください。

Contact