サーフェスデザインに関する情報などを随時配信 C-lab.からお知らせ

SNS調査により分析した「ライフスタイル」からモノづくりを考える

前記事の【「#丁寧な暮らし」SNS投稿から見える2024年最新のライフスタイル志向とは?】では、「#丁寧な暮らし」などのハッシュタグがついたライフスタイルに関するSNSの発信が、現在のトレンドを生み出していることについて解説しました。本記事では、現在のインテリアスタイルやライフスタイルのトレンドを分析し、インテリアにまつわる商品におけるユーザーのニーズを反映させた商品開発のポイントについてご紹介します。

家を購入する世帯は30代が最も多くの割合を占めており、家づくりにおけるインテリアへのこだわりを強く持つ人も多い年代であることが窺えます。そのなかでも特に20代後半~30代の女性は、InstagramなどのSNSで自身のライフスタイルを発信したり、さまざまな情報を収集したりするのが当たり前になっています。この世代にアプローチするには、SNSを通じて彼女たちが好んで身に着けるものや、流行っていること、インテリアスタイルなどの嗜好(思考)を把握し、考察することが必要不可欠です。

TOPPANのC-lab.では、こうした市場の動向を考察し、現在のトレンド分析から将来のトレンドを予測し、新たなスタイルを提案することを得意としております。商品企画などにお困りの場合は是非お気軽にお問合せください。

モノづくりにおける「インテリアスタイルを知る」ことの重要性

モノづくりにおいて「インテリアスタイル」の存在を無視することはできません。すべてのモノは“空間”のなかに存在しており、インテリア志向の高いユーザーにとって「その“モノ”が空間のなかでどのように見えるか」はとても重要なポイントです。生活家電や雑貨、小物などを選ぶ際にも、空間に違和感なく溶け込み、インテリア性を損なわないことが大前提です。統一感のある空間こそ、おしゃれで居心地良く感じられるものです。モノづくりでは、インテリアのスタイルに合わせ、周辺アイテムとのバランスを考えながら「統一感」を意識することが求められます。

【代表的な4つのインテリアスタイル】

インテリアスタイルのトレンドを理解する前提として、どのようなインテリアスタイルがあるのかを把握しておくことが大切です。世の中にはさまざまなインテリアスタイルが存在していますが、そのなかでも知っておきたい代表的なものが次の4つです。

①ナチュラルスタイル

素材が持つ雰囲気や、自然な木の色味を活かしたスタイルです。グリーンとの相性もよく、幅広い世代に人気です。

②北欧スタイル

デンマークやフィンランドの北欧諸国を発祥とするインテリアスタイルで、自然素材を取り入れたシンプルなデザインが特徴です。動物や植物を連想させるモチーフが多用されています。

③モダンスタイル

現代的でスタイリッシュなインテリアで、直線的なデザインが印象的です。グレージュトーンとの調和があるスタイルです。

④ヴィンテージスタイル

重厚感があり落ち着いたインテリアです。ウォールナット材や、スレートなどの素材を用いる事により深みを持たせる事ができます。

また最近では和のスタイル×北欧スタイルであるジャパンディスタイルの人気が高まりつつあります。

基本のインテリアスタイルについてご紹介しましたが、近年さまざまな素材を使用しミックスマテリアルを取り入れたスタイルが人気です。SNSなどが普及した事で、どのようなインテリアスタイルにしたいのかの選択の幅が広がり「自由に自分らしい個性を表現したい」と考える人々を中心に注目を集めていると考えます。例えば木×モルタルなど異なる素材を用いていいますが、決してごちゃごちゃした印象ではなく、むしろ素材の良さが響きあい非常に上品な空間にまとまることがこのスタイルの特徴です。

インテリアには、生き方や大切にしていることなど、その人の「思想」が色濃く反映されており、ライフスタイルとも密接に結びついています。そのため、ライフスタイルが多様化している現代では「マテリアルミックス」を取り入れたインテリアスタイルが生まれるのも自然な流れなのではと考えます。SNS上ではこのような、多種多様な価値観が見て取れますが、投稿されている内容を分析したところ、SNS上で人気な「3つのライフスタイル」が見えてきました。

SNSのハッシュタグ(#)から見える人気の「3つのライフスタイル」

SNS投稿で使用されているハッシュタグ(#)からユーザーのライフスタイルを分析。その結果、人気傾向にある生活スタイルは「垢抜けニュートラル」「わがままスタイリッシュ」「きまぐれプリミティブ」の3つに分類されることがわかりました。この3つのライフスタイルの詳細については「#丁寧な暮らし」SNS投稿から見える2024年最新のライフスタイル志向とは?で解説しています。ここからは、それぞれのライフスタイルに合わせたアイテムづくりのアイデアについてご紹介します。

【垢抜けニュートラル】

「垢抜けニュートラル」とは、洗練されたシンプルな空間で、ほどよい生活感を残しながら、流行を適宜取り入れているライフスタイルです。インテリアでは自然な木目素材を好み、ナチュラルスタイルや北欧スタイルなどの比較的やわらかい印象でまとめているのが特徴です。

▼垢抜けニュートラル」のスタイルに合うアイテムづくりのアイデア

子供が軸の生活をしているユーザーが多いこのスタイルに向けては、「インテリアと調和するデザイン」の雑貨を開発してみてはいかがでしょうか?色をくすみカラーにしたり、木のもつ温かみを取り入れたデザインをする事でインテリアとの相性もよく、流行に敏感なこのタイプのユーザーに好まれるでしょう。

【わがままスタイリッシュ】

「わがままスタイリッシュ」とは、モダンと温もりが融合した空間で、家族との絆を大切にするライフスタイルのことです。モダンな印象がありつつ、今ではなかなか手に入らない古道具などに新鮮味を感じているのがこのタイプの特徴です。インテリアスタイルとしては、モダンスタイルをベースとしたインテリアにヴィンテージのテイストをミックスさせる形となります。

▼わがままスタイリッシュのスタイルに合うアイテムづくりのアイデア

おうちで家族と過ごすことに幸せを感じるタイプなので、誕生日や季節のイベントなどホームパーティーを彩るディスプレイアイテムが好まれます。真鍮のアイテムやミディアムトーンのカラーを用いる事でワンランク上のおもてなし空間を演出できるでしょう。

【きまぐれプリミティブ】

「きまぐれプリミティブ」とは、家と外(自然)とのつながりを大切にした空間で、自分の個性や健康的な暮らしを重視するライフスタイルです。インテリアやSNSの投稿では、インテリアの指し色として、原色に近い色を用い、輸入雑貨の写真を投稿することが多く見られる点が特徴的です。

▼きまぐれプリミティブのスタイルに合うアイテムづくりのアイデア

このライフスタイルのユーザーには、自然とつながるようなアイテムを考えてみましょう。Instagramでは、透明な花器にドウダンツツジやミモザなどの枝物を飾るおしゃれなインフルエンサーが多くいますが、あえて透明ではなくプリミティブな色味(原色)の花器をつくる事でユーザーの心に響くでしょう。

ターゲット層の思考を考察し、新たな商品開発につなげる

生活空間にかかわる商品の主な購入層である20代後半~30代にとって、InstagramなどのSNSによって情報収集するのは、もはや当たり前の時代。SNSのトレンドをいち早く押さえ、ユーザーのニーズを把握することは商品開発において非常に重要です。好みのインテリアから家族構成、ライフスタイルに至るまで深くユーザーについて分析できれば、求められる商品を開発するうえで大いに役立つことでしょう。

しかし、そこまで詳細に分析するのはなかなか難しいものですよね。

そこで、C-lab.では市場を正しく分析し独自考察によるソリューション提案、コンサルティングを承っております。是非、商品開発のお手伝いをさせていただければと思います。

2024年最新のSNS調査から考察するコンサルタントへのお問い合わせやご相談はこちらからお待ちしております。

What’s C-lab.?

TOPPAN C-lab.(Toppan Creative Laboratory)

TOPPAN C-lab.(Toppan Creative Laboratory)は、生活空間のサーフェスデザインをベースに調査・分析を行い、製品開発から空間全体のソリューション提案を行うデザインファームです。

C-lab. Top Contact
お問い合わせ

デザインに関するお問い合わせはこちらから

C-lab.は、サーフェスデザインをベースに調査・分析を行い、製品開発から空間全体のソリューション提案を行うデザインファームです。
大きな強みは、永年培ってきた調査・分析力と、CMF+Pをベースとしたものづくりへのゆるぎないこだわり、そして独自の調査データに基づくトータルな提案力です。
デザインに関する課題に対して、まずはご相談ください。

Contact