グローバル化が加速する現代において、プロジェクトを推進する為には海外市場と国内市場の両方を捉えた戦略的な思考が不可欠です。C-lab.では、社会動向、生活者の思考や空間に関する現状をグローバルな視点から調査・分析を行うと共に、海外を含めた独自のネットワークから得た最新の情報を活用して、新たなライフスタイルやデザイントレンドを考察。今後の方向性を示すコンセプトとして「Grand Design Concept(GDC)」を発信しています。
今回のC-lab.トピックスでは、2024年〜2026年のGrand Design Conceptである「In Sync, In Step」についてお届けします。
2022年~2024年のGrand Design Concept【Better me Better we】についてはこちら
C-lab.では、こうした市場の動向を考察し、現在のトレンド分析から将来のトレンドを予測し、新たなスタイルを提案することを得意としております。商品企画などにお困りの場合は是非お気軽にお問合せください。
ますます複雑さを増していく世界情勢のもと、多様な暮らし方や働き方の変容、新しい価値観の登場などが人々の行動や思考に大きな影響を及ぼしています。このような状況において、グローバルな視点で注目されているのが、従来の個人や集団がそれぞれの描く「良い未来」を目指す時代から、今後はコミュニティ全体が調和し、相互作用を通じて共に進化していくという新たな考えが生まれており、人々の価値観の変化がみられています。新コンセプトである「In Sync, In Step」には、
「それぞれの努力や創造性がシンクロし合い」
「歩調を合わせたコミュニティとして新しい価値観を築いていく」
このように、ひとつのコミュニティの中で調和しながら、互いを尊重するボーダレスな未来を創っていくことを目指していくという想いが込められています。
このGrand Design Conceptのもと、「時間」「自然」「デジタル」という3つライフスタイルで重要となるキーワードから「Laid-back Futures」「Live in Harmony」「Optimistic Creation 」のテーマを設定し、より良い未来や暮らしに向けて、C-lab.が考えるデザインコンセプトやテーマカラーの選定を行いました。それぞれ詳しくご紹介します。
「Laid-back Futures」とは、時間軸をベースにしたコンセプトです。
紛争の長期化や景気の低迷などによる未来への不透明感から、揺れ動く社会規範よりも自身のアイデンティティと向き合う機会が増えています。そのアイデンティティとは、私たち一人ひとりが今まで住み重ねてきた時間の集積ともいえます。過去と向き合うことは、より良い未来を描き出すための道標にもなるのではないでしょうか。自分を認めることは他者を尊重する心へと成長し、やがて社会全体が多様性を受け入れる大きな器となっていくでしょう。誰かを思う心はものづくりにも顕れます。人々が紡いだ時間を紐解いて本質に迫ったデザインは、どこかエモーショナルで、それでいて独創的です。自由で豊かな感性が過去と未来の誰かを繋ぎ、新しいアイディアを加速させていくでしょう。
#PleasureOfLiving
#TimelessValue
#PastFutureConnection
From the past to the future. Design that answers the needs of the days.
Laid-back Futures テーマカラー古き良きものを連想させる、深く落ち着いた色合い。アクセントにも彩度を抑えた、芳醇な色調。
「Live in Harmony」とは、自然や環境を軸にしたコンセプトですが、それらとテクノロジーとの関連も視野に入れ、新たな共生のあり方をも提案します。
これまでにはなかった自然との新しい接点が増え、私たちはそれぞれの体験を通じて自然環境への愛着を深めています。愛着は責任感を育て、サステナビリティへの意識はもはや現代のスタンダードともいえます。激化する気候変動に適合し、持続可能な未来を目指すため、自然への向き合い方は日々変化を遂げています。その一方で、自然から得られる喜びは不変であり、何物にも代え難いものです。どれだけ時代が進んでも、自然からのインスピレーションに根付いたデザインは、常に人々に深い心地よさをもたらしてくれます。
#JoyWithNature
#NextCoexistence
#NatureInspiredDesign
Designs are not too elaborate and inccorporate elements derived from nature
Live in Harmony テーマカラー太陽や水、植物や大地など、心地よい自然に由来するカラーで構成されたパレット。
「Optimistic Creation 」とは、デジタル技術を用いたクリエイティビティを軸にしたコンセプトです。
文化や社会、技術の発達によって、多元的な未来が見えてきました。新しい体験に価値を見出す人々は年々増加し、新しいアイディアや視点を生み出す原動力として、今後もさらに重要視されていくでしょう。新世代のテクノロジーによって、私たちの「リアル」はすでにオンラインにも広がっています。AIやロボットは私たちの脅威ではなく、より良い未来を実現するパートナーです。あなたが今日初めて出会った最先端のテクノロジーも、すぐ先の未来ではすでに当たり前かもしれません。変化を恐れないポジティブなエネルギーが、私たちの暮らしをさらに快適で充実したものへ発展させていきます。
#MultifacetedFuture
#UnlimitedCreativity
#PositiveEnergy
Designing new value and experiences through technology
Optimistic Creation テーマカラー
自然のイメージとは異なる、人工的ともいえるカラーの独創的な組み合わせを可能にするパレット。
最新のグローバルトレンドを反映しC-lab.独自の視点から生まれたGDC(Grand Design Concept)は、さまざまなプロジェクトにおいて大きな価値を提供させて頂きます。また、市場トレンドを捉えたセミナーの実施や各種レポートの販売、これらのコンテンツを活かし、お客様が抱えている課題を解決する為のコンサルティングも行っております。
また、毎年ご好評をいただいているC-lab.ミラノサローネレポートが今年度の2024年の最新号では、内容を大幅にボリュームアップし、10月1日に発刊しました。是非、お求めいただき、最新のトレンドの動向を読み解くヒントにお役立てください。
大好評!最新のミラノトレンドがこの1冊に!「C-lab.ミラノサローネレポート」のお申込みはこちら
C-lab.がご提供しているより詳しいサービス内容は下記のコンタクトフォームからお気軽にお問い合わせください。
TOPPAN C-lab.(Toppan Creative Laboratory)は、生活空間のサーフェスデザインをベースに調査・分析を行い、製品開発から空間全体のソリューション提案を行うデザインファームです。
C-lab. Top ContactC-lab.は、サーフェスデザインをベースに調査・分析を行い、製品開発から空間全体のソリューション提案を行うデザインファームです。
大きな強みは、永年培ってきた調査・分析力と、CMF+Pをベースとしたものづくりへのゆるぎないこだわり、そして独自の調査データに基づくトータルな提案力です。
デザインに関する課題に対して、まずはご相談ください。